人気ブログランキング |

普通が幸せ~しっぽのある子は3人で~ sippo3.exblog.jp

アロマセラピストbluemoon@sippo3の『普通』の生活。毎日の中には、幸せがいっぱい。


by Bluemoon
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夫の母の生きがい?

今日は、毛布を洗濯して、庭の草取りもしました。
草が結構大きく&たくさん生えてて、気になってたのでした。


夫の母は、アパートの裏庭(フェンスをまたいで我が家の庭から行けちゃう)に生えているツクシを、せっせと採っておりました。

お隣さんのお庭にも生えてて、奥さんが「採ってもいいからね~」って言って下さって。
それは、あっという間に採りつくし、次は裏のアパートに目をつけました・・。

今はだれも住んでおられず、留守なので、いいんじゃないかって私が背中を押したのでした。
見つかったらいやだとか、怒られたらいやだとか言ってたのですけど、住んでおられないと知って、意気揚々と~。

私の実家の母にも、一緒に採りませんか?って~電話かけておりました・・・。
実家の母は、どこで採ったのか、食べきれないほどツクシは採ってきてあるから、行かないとのお返事。

山菜取りが趣味で、鳥取にいたころは、山をあちこち・色々な山菜を採っていた夫の母。
こちらに来てからは、シーズンになると鳥取へ帰っていた頃もありましたが、今は行くこともありません。
少しだけ、生きがい?の山菜採り気分を味わえて、嬉しそうでした。
腰の痛いのも忘れて?フェンスを乗り越えて行ったり来たり。


昼食に、ツクシの炊き込みご飯と、ツクシの卵とじにして、頂きました。
まだ、残っているものは、冷凍保存。
(実家の母から炊き込みご飯にすることと、味をつけて冷凍保存できることを教えてもらいました。)

「スズコ(細いたけのこ)が生えんかなあ~」と、夫の母・・・それはムリ。

夫の母:「アパートの人も、草が生えなくなるから(ツクシを採ることを)良いなあって思うかも。」
私:「それなら、スギナも採ってくれって思うんじゃない?」
夫の母:「親(スギナ)を採ってしまったら、来年ツクシが生えなくなる!」
私:「・・・(おいおい~)。」

我が家もスギナ生えてますが、私にとっては雑草なので、せっせと抜いてしまいます。
抜いてしまうから、我が家にはツクシが生えないのかな?

裏のアパートに、誰か入居されたら、その人と仲良くなって、ツクシを採らせてもらうしかないね~。
佐奈川の堤防には(うちの近くは)、ツクシの採れるところがないのでね~。
by bluemoon-aroma | 2014-04-02 15:09 | 家族 | Comments(0)