普通が幸せ~しっぽのある子は3人で~ sippo3.exblog.jp

アロマセラピストbluemoon@sippo3の『普通』の生活。毎日の中には、幸せがいっぱい。

by Bluemoon

沖縄旅行 4日目。

四日目の22日。

朝はゆっくり起きました。
ソファーのある部屋に荷物を広げたまま、ベッドでゆっくりと眠ることができたので、この部屋にして正解だったね~と、夫。

朝食は、9時頃に、ホテルのバイキング。
沖縄のご当地料理が豊富です。

写真はないけれど、サラダのコーナーに、「ハンダマ」っていう、葉っぱがありました。
表が緑で、裏は紫の、派手な葉っぱでした。
おそるおそる、1枚だけ食べてみました。
1枚では、よく分からない・・。

午後から、ホテル近くの「パレットくもじ」に行った時、野菜売り場で、この葉っぱをたくさん売っておりました。

12時のレイトチェックアウトでしたので、部屋に戻って、お土産や着替えを自宅へ送るようにしたり、夫は急ぎのメール(仕事の・・・)返信したり、お風呂に入ったりしておりました。

チェックアウトして、ホテルで荷物を預かってもらって、「パレットくもじ」へ。
「パレットくもじ」4Fにある、那覇市立歴史博物館へ行こう~って言ってたのですが、1Fの銘店街やスーパーのようなコーナーで、あれこれ見たり買ったりして、時間は過ぎて行ったのでした。
地元の食材などを見るのが、好きなのです。
夫や子供との旅行は、趣味趣向・嗜好思考が似ているので、とっても楽で、楽しいです。

そこの沖縄土産お菓子売り場で品出ししていたおばさんイチオシの、ピーナッツ糖。
沖縄旅行 4日目。_b0190530_0191440.jpg

大袋を見つけたので、買おうとしたら、「それはやめた方がいいですよ~。」って。
止まらなくなって、一袋空けてしまうことになるから、小袋でないとダメなんだって~。
一理あるね~、と、小袋2つだけ買いました。

こちらもお土産にいいですよ~と。
沖縄旅行 4日目。_b0190530_0223187.jpg

個包装されていて、その一つ一つに、お魚と名前が描かれています。

ホテルに併設のようなところに、マグロ問屋さんのやっている、回転寿司「やざえもん」で、遅めのランチ。
マグロどんぶり。とってもおいしかったです。
夫の中で、この旅行中では、これが1番うまかったのだとか・・・。

そして、また、国際通りへ。
私の欲しかった、琉球ガラスの一輪挿しを探したり、「石敢當」とシーサーの置物買ったり・・・。

ホテルで預けた荷物を受け取り、ゆいレールで空港へ。
空港で、かる~く食事して。
定刻通り19時に、飛行機は飛びました。
セントレアに到着は、21時過ぎ。
21時半過ぎの名鉄で、国府まで戻り、駅からはupで、自宅まで。
それから、荷解きして、ある程度納まってから、寝ました。

旅行はとっても楽しかったけれど、家も落ち着いて、いいものです。
龍之介も、スムーチも、夫の母も元気でいてくれました。
お世話して下さって、ありがとうごさいました~。
犬猫のことは、お任せして、とても安心して行ってこられました。
by bluemoon-aroma | 2016-04-22 22:22 | お出かけ | Comments(0)