人気ブログランキング |

普通が幸せ~しっぽのある子は3人で~ sippo3.exblog.jp

アロマセラピストbluemoon@sippo3の『普通』の生活。毎日の中には、幸せがいっぱい。


by Bluemoon
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2016年 03月 04日 ( 1 )

保健指導

保健指導・・・健康保険組合から委託されて訪問してきて下さって、健康のための指導をして下さいました。
元気だし、なんでかな~と思いつつ、せっかく電話してきて下さったので(その前にお手紙も届いてました)、受けてみることに。

なぜ、私?なぜ、今年は?の理由が分かりました~。
11月に受けた健康診断の結果、体重が増えてて、BMIが 危なくなったから~でした。

今の体重から5%を目安に半年かけて減量すると、体に負担なく、無理なく、リバウンドしにくいそうです。
そして、健診結果の改善に期待ができるそうです。

一日に、どれくらいのカロリーを運動で消費したり、摂取を減らしたりすれば目標達成できるのか、計算してくれました。

では、それくらい・・・より、もちょっと少な目の目標に私はしました・・・を目指して、今日から頑張る、と言うことで、半年後に、電話をかけてくれるそうです。

そして、毎日記録。
記録したものを、月に1度郵送だって。

私の毎日することは、測定と記録の習慣をつける。犬の散歩以外で1日20分歩く。1日1本飲んでた野菜と果物のジュースを半分に減らす。です。他にも、インタビューされることで、おやつ摂り過ぎだよね~(間食は、1日100kcalまでならいいそうです)、晩ごはん主食が多い時あるよね、寝る前の飲食、してる時あるよね、と再確認させられて・・・。

でも、保健婦のお姉さんは、優しいので、自分で目標を決めさせてくれます。じゃ、こうします~って決めると、いいですね~ってほめてくれます。なので、がんばれるくらいの内容で・・・無理なくって、こういうことね。この二つを続けると、先に計算した目標達成できる1日に消費したり摂取を減らしたりするカロリーはぎりぎりクリアできるくらい。

将来的には、一番長生きできるBMI=22くらいの体重が理想ですね~と、言われました。

夫の煙草と一緒で、それが身体によくないことは知ってるんだけど~できてないの~って感じ。
夫の禁煙を望む前に、自分もやらなくちゃ、夫と同じ穴のムジナ。

まずは、半年。ちょっとだけ、努力。
by bluemoon-aroma | 2016-03-04 16:02 | その他 | Comments(0)