普通が幸せ~しっぽのある子は3人で~ sippo3.exblog.jp

アロマセラピストbluemoon@sippo3の『普通』の生活。毎日の中には、幸せがいっぱい。

by Bluemoon
更新通知を受け取る

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

娘が頂いた豊田市美術館のチケットで、一緒に連れてってもらいます。ただいま、名鉄で移動中。

私の楽しみは、美術館内のレストランでのランチと、ミュージアムショップ。展示は、何だったかな?それも、お楽しみに~電車に揺られてます。
by bluemoon-aroma | 2012-08-31 10:51 | お出かけ | Comments(0)

龍之介の散歩

「夏休みだから、お姉ちゃんと散歩できるんだよ。嬉しくて、張り切って、たくさん歩くよ。」

夏は、いつも歩く佐奈川周辺だけではなく、新しい方面へ出かけていく龍之介。
今年は、市役所~市民プール周辺に縄張り拡大中。

今日は、龍之介のシャンプーを、娘と彼女(息子の)がしてくれて、私と娘で乾かしました。
MMちゃんが、お子様たちと立ち寄ってくれました。ささやかな蓼科のお土産を渡せました。

昨日は、フェイシャルのモデルでした~。フェイシャルで、また、聞かせて頂く先生とももちゃんとのお話で、私もまた同じだな~とさらに、気付かされ、帰るころには、スッキリ顔になりました。
by bluemoon-aroma | 2012-08-30 16:35 | 犬・猫 | Comments(0)
26日から28日まで、蓼科での、クリスタルヒーラーコースに、参加してきました~。

初日、夕食前の、ダブルレインボー。

2日目の昼食は、お弁当。おにぎり3つ。

1日目、2日目の夕食も、とってもおいしく、頂きました。きのこ鍋が、秋の味で、本当においしかったです。
夕食の写真は、割愛。

ホテルの窓からの景色。

お部屋では、Mさん、Kさん、ぶんぶんちゃんとご一緒していただきました。
お部屋でのおしゃべりも楽しい時間。台湾へ行かれたKさんのお話を聞いたり、香港・マカオに行った私のお話も聞いてもらったり。

6回ある研修は、実習もたっぷり、笑いもたっぷり、しっかりと癒されて、またそれぞれの場所に戻って、一年間頑張ろう~って思いました。大変なことがあったとしても、助けあえる仲間がいること、絆でつながっていること、やっぱり頑張れます。

大いなる愛の流れの中で、魂の思いに心を添わせて、毎日を穏やかに過ごして、また来年もこのコースに参加したいです~。

2泊3日、出かけさせてくれた、家族にも感謝です~。ありがとね。

今日は、午後から、ももちゃんのフェイシャルリフトアップの補講の、モデルで、豊橋校へ行く予定。
クリスタル&アロマ三昧です。
by bluemoon-aroma | 2012-08-29 09:16 | aroma&crystal | Comments(0)
いつもの箱を動かしたら、箱の置いてあった場所に乗っているスムーチ。

ずっと、この場所のいつもの箱が、スムーチのお気に入りだったのですが、暖かくなったころから全く入らなくなって、この夏は一度も入りませんでした。今日、箱を無くしたら、この場所に乗っていました。

この部屋のこの場所は好き、だけど、いつもの箱は(なぜか理由は分からないけど)嫌いになったようです。
痩せたから、箱が広すぎだから?狭い箱に変えてあげればいいかも。

今日は、息子の布団を干したり、布団カバーを洗ったり、部屋に掃除機かけたり。

明日から2泊3日、蓼科で行われる、クリスタルの研修旅行に参加します。準備はこれから~。
by bluemoon-aroma | 2012-08-25 15:22 | 犬・猫 | Comments(0)

行ったり来たり

相変わらず、自宅と名古屋を往復している、息子。
部活を休んで、免許採れるまで、こっちにいればいいのに~と思うけれど、そうもいかないらしくて・・・。

昨日は、息子を駅まで迎えに行って、自動車学校のスクールバスの予約をし忘れたというので、自動車学校まで送って行って、娘は昨日まで学校へ行ってたので、娘の駅までの送迎もあって、行ったり来たり。

今日は、息子が名古屋へ戻るというので、また、送って行って。娘は、埼玉の友達が遊びに来ていて、その子たちとDVDレンタルに行ったり昼食を買うのに、自分で運転しても駐車場に停められる自信がないから、母さんもついてきて・・・(私も車を使う用があったので、娘に乗って出て行かれても困るので・・・)一緒に出掛けたり。

夫から、国慶節の休暇で、帰国の日程が決まったと、メールがありました。9月29日~10月7日。また、来月には会えます~。

歯医者さんや内科、眼科の予約を頼みますって、内容でした。年齢相応に、メンテナンスが必要な身体なのです。(おそらく)病院や薬は好きじゃないと思うのですが、家族のためにも、きちんと通院・服薬してくれてます。会社にいる間は、年2回、健康診断もあるし、海外出向者は、人間ドックも度々あるし、ありがたいことです。

なので、私も、年に1回の検診を、ここ数年サボらずに行っています。バリウム飲むのは嫌だけど、マンモグラフィーは痛いけど、家族が安心してくれるのなら、それくらいはガマンです。今年もちゃんと、予約しました~。

来月頼みたかったのに、乳腺外来が混んでるから(みなさんも、マンモやエコーをされるのですね)、と、11月になりました。
by bluemoon-aroma | 2012-08-24 14:52 | その他 | Comments(2)

香港旅行・五日目

8月18日(土)
最終日のこの日は、11時のチェックアウト前に、お土産を買いに、榮華餅屋へ。夫は、ホテル近くのバッグ屋さんで、リュックサックを買ってました。

バスで、空港まで移動。2階建てバスの2階最前列の席に座って、景色を楽しみました。

空港まで1時間くらいで着きます。

空港でのチェックイン。英語でいろいろ言ってくれるんだけど、聞き取れないことがあって、係のお兄さんが、人差し指を立て、「ちょっと待って」…スマートホンで、『ベジタリアンの食事』と日本語で表示してくれました。

リクエストしてあった、食事の確認でした~。私は、「カフェテリア」が、聞き取れなかったと、後で分かりました。その後も、飛行機の乗り場が遠いので、そこまでの移動の説明を、ぺらぺらと早口の英語で説明してくれたのですが、そこは、前もって、夫から聞いていたので、お兄さんの言ってることは分からなかったけど、大丈夫。

チェックインして、荷物を預けて、空港内のレストラン 「美心閣」で、最後も、飲茶。子供たちは飲茶が好きなのです。小龍包がなくて、残念だったけどね・・・。

空港で夫とお別れ。

帰りの飛行機も、映画を見て、機内食を食べて、ちょっと音楽を聴いているうちに、セントレアに到着です。

ラクト・オボ・ベジタリアン(卵と乳製品あり)のリクエストでしたが、行きも帰りも、卵も乳製品もなかったなあ~
と思ってましたが、帰りは、ハーゲンダッツのバニラアイスがついたから、ラクト・オボでリクエストしといて良かったのですね~。

空港まで、息子の彼女のご両親が車で迎えに来て下さって、家まで送って頂きました。行きも、名鉄・国府駅まで送って下さいました。行きの空港で、チェックインしてから朝ごはんを~ってうろうろしてたら、彼女のご両親と妹さんが、ベーグルのお店で食事中~私たちを駅で降ろした後、車でセントレアまで来たそうです。

行きは、道路の事情によっては遅れることもあるので、電車にしたのですが、帰りは甘えさせてもらいました。
ありがとうございました~。

***************************

マカオのお土産は、この、ニワトリたちと、マグネット。なぜか、「なめねこ」 の袋に入れてくれました・・・。

このニワトリたち、「ガロ」と言います。ポルトガルで『幸運のシンボル』なんだそうです。1999年、中国に返還されるまでは、ポルトガル領だった、マカオ。お土産屋さんには、このニワトリたちのグッズがいろいろありました。
by bluemoon-aroma | 2012-08-23 12:16 | お出かけ | Comments(0)

香港旅行・四日目

8月17日(金)
今日も、朝ゆっくり準備。
天気も体調もよさそうなので、マカオへ行くことに。

11時にホテルを出て、「糖朝」で、食事。

デザートも。

私たちも席に着くのに、少し待たされましたが、食事を終えて出てきたら、もっと並んでました。

2時のマカオ行きのフェリーに乗りました。香港からマカオへ、フェリーで1時間強。
近いけれど、パスポートが要ります。香港から出国して、マカオへ入国。

私以外の皆は、フェリーで船酔い・・・。
夫は、一度行ったことがあるので、覚悟の上で、私が行きたいというので船に乗ったようです。
私も乗り物には強いほうじゃないと思っていましたが、今回は、全く大丈夫でした。
娘に「三半規管が壊れとるんだ、母さんは!」って言われましたが・・・。

マカオのフェリーターミナルで、しばし、休憩。ここから、タクシーかバスの移動が良いと思うけれど、もう乗り物は乗れない感じなので、歩くことに。歩いても3kmくらいかな?

夫が地図を見ながら、皆でぞろぞろ歩きます。子供たちは、不機嫌・・・私だけ、元気・・・。何を見ても、どこを歩いても、なぜか、楽しかったけれど、子供たちにはそれを前面に出すのはやめました、ひんしゅく買うから。

ナントカ、聖ポール天主堂跡へ到着。世界遺産に登録されています。
みんなは、へとへとで、お土産売り場でクーラーにあたって休憩してた模様。私は、写真撮ったり、階段上がって行って、触ってみたり、裏側を見たり。

『建設当時、日本ではキリシタン弾圧の下にあり、多くの日本人キリシタンたちがマカオへ渡って教会の建設に携わった。』と、ガイドブックにはありました。

聖ポール天主堂跡へ続く階段前の、イエスズ会記念広場。向かいに、スターバックス。
スタバで、休憩~。みんな、生き返った模様・・・日も落ちて、涼しくなり、建物はライトアップされました。

スタバの隣のお土産屋さんで、マカオのお土産を買いました。

再び歩いて、聖ドミニコ教会を目指します。

セナド広場~民政総署

仁慈堂

帰りは、民政総署前の大通りでタクシーに乗って、フェリーターミナルまで。たったの10分くらいで、到着・・・
(・・・行きも、タクシーに乗れば良かったかも?と、誰しもが思ったかもしれません・・・)

帰りのフェリーも、私は大丈夫でした~。皆は、やっぱり、グロッキーに・・・。

息子の希望で、「竹園海鮮飯店」で、晩御飯。6年前に来た時も、このお店(別の場所の系列店でしたが)で食事しましたが、その時息子は体調がイマイチで、思うようにロブスターが食べられなかったから、リベンジしたかったそうで。

願いがかなって、満足。

帰りは、元気になった子供たちは、ホテル近くの屋台で、お菓子を買っていました。私と夫は、コンビニに寄った後、ホテルへ戻りました。

************************

今日は、午後から、がっき~さんと、練習。
息子は、クラス会で、豊橋へ。
娘は、今日も、集中講義。

昨日は、夫から、電話が。
「疲れが出てませんか?」って。
私は、今回の旅は、全く疲れが残っていません。たくさん歩いた日は、足が疲れたけど、セルフ・リフレクソロジー(足裏を自分でぎゅうぎゅう揉みました)で、回復。なるべく、家族の足裏も、揉むようにしてました。

帰宅後の洗濯物の山も、天気が良くて、すぐに乾いてくれました。

ただ、楽しかった~ワクワクした~旅行でした。
by bluemoon-aroma | 2012-08-22 13:30 | お出かけ | Comments(0)

香港旅行・三日目

8月16日(木曜日)
マカオへ行く予定でいたけれど、台風接近中らしく、海が荒れそうな気がする=船が揺れるかも~で、今日は断念。でも、昨晩の雨や雷はどこへやら、晴れているんだけど・・・。

ゆっくり支度して、ホテル向かいのタイ料理屋さんで昼食。ホテルへ着いた時から、夫が見つけて、ここでタイカレーと春巻きが食べたい~と、行っていた場所。

私はシーフードの、子供や夫はチキンの、レッドカレー。

春巻きも食べました。
店員さんが親切で、春巻(スプリング・ロールって、そのまんまなのですね~)2つ、って頼んだら、一皿に2つだよ、2皿だと4つだよ、5人だけど足りなくない?って(・・・たぶん・・・おそらく・・・そういってくれたと思っている・・・)聞いてくれたり、台風が接近中だけど知ってる?って聞いてくれたりしました。日本から来たの~?って。

カレーは私がお家で作る、例のパック入りのものより、味が深く、おいしかったです~。入っているナスも緑色の小さなものでしたし。

ホテルに戻って、コンビニで買った、ハーゲンダッツを頂きました。夫は一人、出かけておりましたので、子供たちと。

日本では見たことない種類。メレンゲのお菓子がサクサク入っててベリーのソースが中心に入ってるもの、と、チョコレートがチョコアイスに入っててチョコソースが中心に入ってるもの。ペットボトルは、サークルKで売ってる、果物ジュースシリーズから、スイカ。他には、マンゴージュース、オレンジジュースがありました。夫のお気に入りはスイカ。毎日飲んでた。

子供たちだけで、出かけて行き、私は戻ってきた夫と、お昼寝。昨日、歩き疲れたのでしょうか?

夜、子供たちが戻ってくるまで、ぐっすり~。
娘に、「まさか、ずっと寝てたんじゃないよね?」 その、まさか~です。ずっと寝てました。

夜は、雨が降ったり止んだり、風も強めでしたが、夫が調べてくれた「北京ダックのお店」に。
場所が分からず、ウロウロしたけれど、見つからず、ショッピングモール・K11で、私と子供たちを待たせて、一人、そのお店を探しに行く夫・・・。よっぽど、子供たちに北京ダックを食べさせたかったらしい。

お店を見つけてくれて、皆で移動。「鹿鳴春」というお店です。

私は、青梗菜の炒め物やエビチリを頂きました。北京ダックを入れずに、包む小麦粉でできた生地に味噌をつけてキュウリとネギを入れて食べました。味噌が、愛知県人には合うお味。まさか、八丁味噌じゃあないよね~。

どこのお店の人もそうでしたが、取り分けるお皿を配るのが、投げてよこす感じで、びっくり。忙しいからかなあ~?

K11の地下のスーパーで、買い物して、ホテルに戻りました。

夜中に、みんなで夜食。ビールはアイリッシュ黒ビール。生ハムや、チーズ、ツナ缶まで・・・。

こんな時間も、楽しいのです。

****************************

今日も、娘は集中講義。
息子は、昨日は一日自動車学校。今日も午後からあるのですが、午前にサークル活動(部活と呼んでいます)があるから、と昨日は晩御飯後に、名古屋へ戻って行きました。そんなに真剣に部活に参加するって、中学・高校ではなかったね~。

昨日、龍之介のシャンプーをして、さっぱり。
昨日は、実家に、学校帰りの娘と一緒にお土産を届けに行きました。父は、娘が説明して渡してたけど、聞いてない模様・・・。畑から帰って来たばかりで、片付け中だったことと、いつもなら、もう、晩酌してる時間だったから、早く、一杯飲みたいな~って感じで。そんな、実家の父へのお土産は、マカオで買った、ショットグラス。
by bluemoon-aroma | 2012-08-21 11:48 | お出かけ | Comments(0)

香港旅行・二日目

8月15日(水曜日)
朝はゆっくり。私は寝てたけど、みんなは夜遅く、ホテル周辺をうろうろしてたから、起きれません。

昼食は、ホテルのレストランで、飲茶。

ポットが二つ。ひとつは、プアール茶。もう一つは、お茶が濃くなった時に薄めるためのお湯。

食事の後は、街を歩きました。
ホテルは町の中心にあって、少し歩けば、ショッピングモールが、いくつもあります。
アイ・スクエア内を探索。
有名店 「糖朝」まで歩き、チャーハンと、マンゴーのデザートを頂きました。

ブランド店の並ぶ通りで、ルイ・ヴィトンのショップ発見。
草間彌生一色のディスプレイでした。

1881ヘリテージで、写真撮影。

H&Mで、買い物。
榮華餅屋(月餅など売ってます)、コンビニで、お菓子や飲み物を買いました。

夜8時からの、ビクトリア・ハーバーのレーザーショーを見に行きました。
すごい人出でした。

時計塔。前回、6年前に来た時も、ここで写真撮ったな~。

夜も、1881ヘリテージで、記念撮影。

シルバーコート(新港中心)内の、とんかつ屋さんで、遅い晩御飯。
ご飯が日本のお米。味噌汁が、妙においしく感じます。私はエビフライ&カキフライを。

ホテルに戻るころには、へとへと。昼も夜も、よく歩いたからね。
夜は、雷と雨がひどかったです。ホテルに着いてからで良かった~。
それもじきに治まりましたが・・・。

***********************

今日は、子供たちはそれぞれ、自動車学校や、集中講義で、出かけています。
夫の母と二人で昼食。いつもの日常に戻っています。

健康診断の申込み手続きをしたり、出かけている間に配達された荷物の再配達をお願いしたり。
龍之介のシャンプーもしなくてはいけません。が、撮り貯めたテレビ番組も気になる・・・。
by bluemoon-aroma | 2012-08-20 14:34 | お出かけ | Comments(0)

香港旅行・一日目

8月14日(火曜日)
朝、6時半ごろの名鉄で、セントレアへ向かいました。
飛行機は10時15分のフライト。4時間くらいで香港に着きます。
飛行機の中では、映画を見たり、機内食(ベジでリクエストしてあったので安心~)を食べたり。

香港の空港で、夫と落ち合って、バスでホテルに向かいます。
ホテルは、尖沙咀のGuang Dong Hotel。
夫も、スーツケース&リュックです。住んでいる中国・広東省から、香港まで、電車で3時間かかるそうです。

ホテルでチェックイン後、さっそく、チャーリー・ブラウン・カフェへ。

ストラップなどのお土産も買って、ホテルへ戻りました。

4時頃、カフェでお茶したので、私はお腹が空かず、子供たちは、夜、マクドナルドや屋台で何か買ってきて食べてました。

香港は、広東語。夫が話せるのは、普通語(北京語)。広東語も少しは分かるのかな?子供たちと私は、カタコトの英単語。(文になっていないのです。)レストランなどでは、全て、夫にお任せ。カタコト英(単)語で、私と子供たちは、コンビニでなら買い物できました。

***************************

今日は、旅行中の洗濯物を洗って干して、荷物を片付けて、掃除して、iPhoneで撮った写真をパソコンに移して、空っぽの冷蔵庫だったので、買い物に行って。

息子は、自転車で元気に出かけてゆきました。昼食を友達と食べたり、幼馴染の家へ行ったりしてたらしい。明日から自動車学校へ通います。

娘は、ゆっくり起きてきて、旅行中、娘のiPhoneで撮った写真を、私のパソコンで見れるようにしてくれました。また、明日から、お弁当持ちで、集中講義が4日間あります。
by bluemoon-aroma | 2012-08-19 21:40 | お出かけ | Comments(0)