普通が幸せ~しっぽのある子は3人で~ sippo3.exblog.jp

アロマセラピストbluemoon@sippo3の『普通』の生活。毎日の中には、幸せがいっぱい。

by Bluemoon
更新通知を受け取る

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

庭いじり。

息子にあげることになった、ローズマリーの鉢植え。
水はけが悪くなっていたので、土を入れ替えて。
根が回って水はけしなくなったのじゃなくて、カナブンの幼虫でしょうか?それらがいっぱいいたから。
カナブンの幼虫がいっぱい入ってしまった植木鉢の土は変質するのかな?
べちゃべちゃになってしまうのです。

庭の隅っこに置いていた植木鉢を、日の当たるほうへ動かしたり。

ゴムの木が半分枯れちゃったので、枯れた部分をカットしたり。

もらった、ニンジンの種を蒔いてみたり。

ちゃんと芽が出るかしら?

もっと、草取りしたかったけれど、今日はもうやめました。

白い芝桜が咲きました。

スムーチおじいちゃま。

今日は、おじいちゃまな雰囲気です。
by bluemoon-aroma | 2016-04-30 15:34 | その他 | Comments(0)
箱入り息子の、スムーチ。

おぼっちゃま、だったけど・・・11歳のシニアな猫なので、ちょっとずつ、おじいちゃま になってきてます。

今日は、龍之介のシャンプーを2週間ぶりにしました。
仕上げの精油は、ラベンダー。
ふわふわです。

ドライヤーで乾かしても、腰のあたりの厚い毛は、なかなか乾きません。
洗濯した龍之介のタオルと一緒に、ベランダで、龍之介も乾かし中。

ベランダで日向ぼっこは、片面で、暑くなってしまって、部屋へ戻ってしまいました。
居間の日なたで、反対側を、ブラッシングしながら乾かします。
こんなに、日に当たってるのに、水滴が出てくるって・・・どれだけ厚いコートなのでしょう。

今日の昼ごはんのおかずは、ふーチャンプルー。

麩を1cm幅にカットして、水でもどして、しぼって、溶かし卵に浸します。
野菜と、島唐辛子入り魚肉ソーセージと、一緒に炒めて、塩コショー。
麩のパッケージにかかれている要領で作ってみました。
それには魚肉ソーセージじゃなくて、コンビーフって書いてありました。

美味しくできました。
by bluemoon-aroma | 2016-04-29 14:44 | 犬・猫 | Comments(0)

アロマな2日間。

昨日は、午前中は、補講のモデルで、豊橋校へ~。
ボディリメイクの背中側でした。
いつもの私のような、ぽかぽか体温でなく、体の芯から冷えたようになっている・・・といわれて・・・
・・・きっと、あれですね~と分かったところで、体温が戻ってきました。
このまま冷えたままでは、風邪引いちゃってたかもしれませんね~。
分かってよかった~ありがとうございました~。

そして、昨日の午後は、自宅でお友達と、フェイシャルトリートメントの練習。
2月から、月1ペースで、このお友達と練習しています。
来月は、研修旅行も研修会も、フェイシャルですから~まずは、復習から。
いつも来て下さって、ありがとうございます~。

今日も午後から、補講のモデルで、豊橋校へ~。
今日は、「足三昧」の前半。
足湯と、スペシャルトリートメントの足の施術でした。
足スッキリ~。
今日も、ありがとうございました。

今朝の体重は、ひさびさ~の50ウンキロ台に~~。
瞬間的なものかと思いますが・・・
歩き始めて、もう少しで2か月。
結果がついてくると、続けられますね。
長生きBMIには、まだまだ~です。

これから、暑くなってきたら、歩く時間帯を考えなくては・・・。
暑さにめっぽう弱いのです。
身体が弱るのじゃなくて、心が乱れるというか・・・「暑い~!」って、いらいらしちゃう。
by bluemoon-aroma | 2016-04-28 20:18 | aroma&crystal | Comments(0)

ツツジが満開です。

今朝の龍之介の散歩は、陸上競技場周辺へ。
龍之介の足の向くままですので、散歩コースは決まったコースを歩くのではないのです。
そして、私の行きたい方へ行くことは、ないのです。
シニアの柴犬は、特に、頑固になるようです。

ツツジが満開でした。

家に帰って、新聞を開くと、蒲郡のクラッシックホテルのツツジも満開で見頃だとの記事がありました。

気がつけば、来週はもう5月・・・。
チケットをずいぶん前に取ったような気がするライブが、4日にあります。

今日は、午後から、今年度から参加する会 の総会がありまして、行ってきました。
このような会です。

更生保護の活動は、国が行っている活動で、私たちはボランティアでその活動に参加する・・・ということのようです。まだ、よく分からなかったのですが、今日の総会後の講演会をお聞きして、何となく、少し理解できたような気がします。公園のトイレ掃除も、学校の前でのあいさつ運動も、なぜ行うのか、その意味が分かりました。ボランティアですので、ゆる~く、続けられたら・・・と思います。

明日は、午前も午後も、アロマです。
午前は、補講のモデルのため、豊橋校へ行き、午後は、自宅でトリートメント練習なのです。
by bluemoon-aroma | 2016-04-26 23:05 | その他 | Comments(0)
今日は、銀行などの用事を、ウォーキングがてら済ませました。
それから、公園のトイレ掃除へ。
今年度から参加する会の活動のひとつで、他には、小学校前でのあいさつ当番があります。
私は初めてなので、今日は教えてもらいながら、でした。
明日は、この会の市の総会があります。

昼食後は、ハッピーマンデーなので、映画を見に行ってきました。
毎回欠かさず見ている、あの映画です。
映画を見に行くのは、自転車で行きました。

やらなくてはいけないことと、やりたかったことと、両方ありましたが、両方ともできた一日でした。

沖縄旅行 3日め後編、4日目、さかのぼってアップしました。
by bluemoon-aroma | 2016-04-25 21:33 | その他 | Comments(0)

今日も、洗濯・・。

今朝は、夫を最寄駅まで送って行きました。
夫はまたまた飛行機で移動・・・お疲れ様です~。
中国でのお仕事も、カウントダウンに入ってます。
来年2月には定年退職だものね。
家族の喜ぶ顔を見るのが、自分の喜びだと、先日の家族の食事会で、演説?してました。
そうだね~と思う部分と、そうかしら~?と笑うしかない部分と・・・。
今回の旅行は、私を喜ばせるための旅行でしたね。

今日は、40分、歩きましたよ~。

洗濯物は、今日もたくさんあって。
でも、昨夜の雨も上がって晴れたので、全て乾いてくれました。
畳んでしまわなくっちゃ。

今日は、旅のまとめをしておりました。
さかのぼって、ブログアップしています。

三日目は、モリモリになりそうなので、前・後編に分かれます。
ただいまは、3日目前編までのアップです。
by bluemoon-aroma | 2016-04-24 16:36 | その他 | Comments(0)

ただいま~

昨晩、沖縄旅行から戻りました。
向こうから送った、お土産や着替えなども、本日午前には届きました。

ホテルの部屋。

むこうに、伊江島が見えます。

今日は、洗濯したり、お土産を届けたりしてて、ウォーキングに行けませんでした・・・。
旅行中は、結構歩いていましたので、体重は増えてませんでしたが、今日は歩いてなくて、おやつは(たくさん)食べてなので・・・明日からまた、がんばろう~。

旅行のことは、記録しておきたいので、明日から書かせて下さいね~。
by bluemoon-aroma | 2016-04-23 21:28 | お出かけ | Comments(0)

沖縄旅行 4日目。

四日目の22日。

朝はゆっくり起きました。
ソファーのある部屋に荷物を広げたまま、ベッドでゆっくりと眠ることができたので、この部屋にして正解だったね~と、夫。

朝食は、9時頃に、ホテルのバイキング。
沖縄のご当地料理が豊富です。

写真はないけれど、サラダのコーナーに、「ハンダマ」っていう、葉っぱがありました。
表が緑で、裏は紫の、派手な葉っぱでした。
おそるおそる、1枚だけ食べてみました。
1枚では、よく分からない・・。

午後から、ホテル近くの「パレットくもじ」に行った時、野菜売り場で、この葉っぱをたくさん売っておりました。

12時のレイトチェックアウトでしたので、部屋に戻って、お土産や着替えを自宅へ送るようにしたり、夫は急ぎのメール(仕事の・・・)返信したり、お風呂に入ったりしておりました。

チェックアウトして、ホテルで荷物を預かってもらって、「パレットくもじ」へ。
「パレットくもじ」4Fにある、那覇市立歴史博物館へ行こう~って言ってたのですが、1Fの銘店街やスーパーのようなコーナーで、あれこれ見たり買ったりして、時間は過ぎて行ったのでした。
地元の食材などを見るのが、好きなのです。
夫や子供との旅行は、趣味趣向・嗜好思考が似ているので、とっても楽で、楽しいです。

そこの沖縄土産お菓子売り場で品出ししていたおばさんイチオシの、ピーナッツ糖。

大袋を見つけたので、買おうとしたら、「それはやめた方がいいですよ~。」って。
止まらなくなって、一袋空けてしまうことになるから、小袋でないとダメなんだって~。
一理あるね~、と、小袋2つだけ買いました。

こちらもお土産にいいですよ~と。

個包装されていて、その一つ一つに、お魚と名前が描かれています。

ホテルに併設のようなところに、マグロ問屋さんのやっている、回転寿司「やざえもん」で、遅めのランチ。
マグロどんぶり。とってもおいしかったです。
夫の中で、この旅行中では、これが1番うまかったのだとか・・・。

そして、また、国際通りへ。
私の欲しかった、琉球ガラスの一輪挿しを探したり、「石敢當」とシーサーの置物買ったり・・・。

ホテルで預けた荷物を受け取り、ゆいレールで空港へ。
空港で、かる~く食事して。
定刻通り19時に、飛行機は飛びました。
セントレアに到着は、21時過ぎ。
21時半過ぎの名鉄で、国府まで戻り、駅からはupで、自宅まで。
それから、荷解きして、ある程度納まってから、寝ました。

旅行はとっても楽しかったけれど、家も落ち着いて、いいものです。
龍之介も、スムーチも、夫の母も元気でいてくれました。
お世話して下さって、ありがとうごさいました~。
犬猫のことは、お任せして、とても安心して行ってこられました。
by bluemoon-aroma | 2016-04-22 22:22 | お出かけ | Comments(0)
三日目の21日。続きです。

那覇での宿泊先、ホテル・ロコアナハのお部屋。
1つ目は、校長先生か、重役さんの机と椅子があって、大きなテレビとソファーもある部屋。

2つ目は、ベッドのある部屋。

トイレ、大きなバスルーム、洗面所(ここにもトイレがありました)。
お仕事などでの長期滞在には良いかもしれませんね。

部屋に荷物を置いて、ホテル前からタクシーを拾って、首里城へ向かいました。
タクシーの中で、運転手さんと、「ブラタモリ」でタモリさんが首里に来てましたね~、首里城の近くに、泡盛の造り酒屋があるんですってね~なんて話をして。運転手さんはそのTV番組を見ていなかったようですが、酒屋さんの名前を伝えると、そこで作られているお酒の中のお気に入りの銘柄を教えてくれました。

首里城前で、降りようと思ったら、料金はここまででいいので、その酒屋さんまで乗せて行ってあげるというので、親切に甘えてそうさせて頂くことに。

運転手さんは、ここがそうですよ~で、また首里城前へと思ったようですが、夫はここで泡盛買いたいので、ここで降ります~夫は運転手さんにお礼と握手をして、お別れしました。

「瑞泉」 看板。

TVでタモリさんたちは、この戸をあけて、古酒が保管されているところへ入ってました。

店内。写真撮ってもOKとのことでしたので、撮らせてもらいました。

昔の看板でしょうか?

夫は、運転手さんオススメの銘柄「御酒(うさき)」、「おもろ10年」、他にも何か、利き酒させてもらってました。
私には、お店のお姉さんは勧めて下さらなかったので~お願いして「うさき」を飲ませてもらいました。
結局、私にはよく分からないのですけどね~。

何本か買って、自宅へ送ってもらうことにしました。
帰宅後、実家の父や、おばさん(母の妹)へのお土産として、お届けしました。
古酒にするようなお酒で、賞味期限などないので、夫が来年定年退職したら、夫の友達のところへ届けよう~
ってことにもなっています。もちろん、自宅で飲む用もあります。

私は、このビンが欲しくて、買ってもらいました。

ぷちぷち巻いたまま・・・。

歩いて、首里城まで戻りました。
タクシーの運転手さんは、結構距離があるけど~って言ってましたが、歩ける距離でした。

守礼の門。

瑞泉門。

瑞泉とは、りっぱなめでたい泉 という意味だそうです。

瑞泉門の前にある、龍樋(りゅうひ)。

透明度の高いお水が、湧き続けているようです。

首里城は、高台にあります。
帰りは、歩いて、龍潭、円鑑池を見ながら、県立芸大横を通って、ゆいレール(モノレール)の駅・儀保駅まで。
ゆいレール・牧志駅で降りまして、県庁前にあるホテルまで、国際通りを端から端まで、歩きました~。
もちろん、ただ歩いたのではなく、お土産見たり、島唄ライブ見ながら、晩御飯食べたりしました。

「ぱいかじ」で、島唄ライブ。
ファーストアルバムを出したという、『いーどぅし』のお二人。

現役大学生(先ほど通ってきた県立芸大)の3年生だそうで・・・うちの子供たちより年下ですね。

晩ごはん。
オリオンビール、島ラッキョの天ぷら、夫はラフテー、私は刺身。
向かって左がタマン、右がイラブチャーだって。

他には、写真ないけど、ふーチャンプルーも。
麩と卵、スパム、野菜のチャンプルーでした。

それから、グルクンの唐揚げ。

写真は載せないけれど、私はアーサーそば、夫は沖縄そば。
ソーキじゃなくて、私のはアオサがたっぷりのってて、夫のはチャーシューみたいなお肉がのってました。

そして、また、お店を見ながら、お土産買いながら、ホテルへ戻りました。

いっぱい歩いて、そして暑い一日でしたので、夫はバテてしまいました・・・。
私も疲れちゃったので、広いお風呂でゆっくり浸かって~(ラベンダーたっぷりで)。
自分の足は、自分で揉むしかないので・・・。

夫の足を揉んであげるまでに、自分が回復せず・・・。
夫は眠っていましたが、気分が悪くなったようで、グロッキー。
逆流性食道炎だ。

また夫が眠ったので、私も寝ました。
by bluemoon-aroma | 2016-04-21 22:44 | お出かけ | Comments(0)
三日目の21日。

今日は早めに、6時半に朝食会場へ。
やっぱり、ゆっくりたくさん、いただきます。

部屋に戻って、荷物を詰めて、9時にはチェックアウト。
荷物はホテルで預かって下さったので置いておき、3たび、美ら海水族館へ~。

今日の行動が早いのは、高速バスの時間を、11時と決めたから。
乗りそびれても、次の時間でも大丈夫なのですが。

10時から、ジンベエのいる大水槽を上から見れる、水上観覧コースへ入場できるのです。
今日の目的は、それ。

今日は、日差しの強い、暑い一日。
電気観覧車に乗りそびれたので、歩いて水族館へ。

海も空も伊江島もきれい。

フクギ。

ガジュマル。

水槽上からの観覧エリア。

一部透明な床に・・・。

大水槽の上から、ジンベエ。

急ぎ足で、ホテルに戻りました。
余裕で、バスには間に合いました~。

今日の宿泊は、那覇。
国際通りの端にある、ホテルロコアナハ。
部屋は、なんと、エグゼクティブスイート。
11階です。
by bluemoon-aroma | 2016-04-21 22:22 | お出かけ | Comments(0)